釉薬を楽しむ

今日は、自宅近くで陶芸です。

前回に引き続き、釉薬掛けを行いました。

たくさん並んでいる釉薬
たくさん並んでいる釉薬

色んな釉薬があるんですが、『桜花窯変』をはじめて使いました。

アクセントに、違う釉薬を加えます。

釉薬を掛けた中皿
釉薬を掛けた中皿

2種類の釉薬を筆で微妙に重ね、3種類の釉薬が混ざることになります。

3種類の釉薬が重なり合う
3種類の釉薬が重なり合う

どんな色に発色するかが楽しみですね。

 

時間があったので、久しぶりに電動ロクロで成型しました。

「延べ上げ」した土
「延べ上げ」した土

”石”が入っている初めて使う土なんですが、結構扱いやすかったですね。

 

さあ、再来週はいよいよ焼きあがります。

どんな器が出来上がるか?お楽しみに~♪